【2021年版】一条工務店のi-smartで建てた我が家が全館床暖房を切るタイミングについて

 こんばんは、久々土曜日更新のぴよさんです🐤🐤



さて、本日は一条工務店のi-smartで建てた我が家の全館床暖房のスイッチを切るタイミング【2021年版】をご紹介したいと思います。



まず、我が家のスペックを簡単にご紹介します。



我が家のi-smartは34坪の2階建てで、長野県の北信地方に家族3人で住んでおります。



10kwほど太陽光パネルも載せており、余剰電力は売電しています。










5月に入り長野県もだいぶ暖かくなってきましたので、我が家は5月5日の日に床暖房のスイッチをOFFにしました。



こちらの一条工務店のアプリからも分かる様に、5月5日の日から1日の消費電力量がガクッと下がっています。





さて、我が家が全館床暖房のスイッチをOFFにする基準ですが、我が家は室内温度と週間天気予報の最低気温に基づいて決めています。


5月に入ってからの我が家の1階の室内温度はこの通り、『24℃』となっておりました。




これくらい室内温度が高ければ全く寒くは感じないですし、ちょうど良いくらいの室内温度ですので、床暖房を使う必要はもうないでしょう(^ν^)











また、長野県の週間天気予報を確認し、最低気温が2ケタを超えるような日が3〜4日続くようであれば、我が家は床暖房のスイッチを切ることにしています。



一条工務店は高機密・高断熱を売りにしていますので、全館床暖房を切ってもしばらくの間は暖かいです( ^ω^ )




という事で本日は一条工務店のi-smartで建てた我が家の、全館床暖房のスイッチを切るタイミング【2021年版】についてご紹介しました( ̄∇ ̄)



床暖房のスイッチを切った後の電気代や、太陽光発電の売電金額等もブログで紹介していきますので、もし興味がある方いらっしゃいましたらまたご覧くださいませ〜( ´ ▽ ` )




それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



GWが終わった次の週の1週間はものすごく長く感じそうだ。。。










最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント