投稿

【てんぷるメダカ】ジモティーに新商品を追加しました!

イメージ
 こんばんは、てんぷるめだかです(^^) かなりお久しぶりの更新となってしまい、大変申し訳ございませんm(._.)m てんぷるめだかが昨年から始めたジモティーにて、我が家のビオトープで育てた水生植物等を出品していますが、この度新商品を追加したのでお知らせです(o^^o) 今回追加したのはコウホネ(河骨)とミナミヌマエビです(゚∀゚) 特にミナミヌマエビは我が家のビオトープで今年も爆増しており、大変オススメの低価格で出品させていただいております٩( ᐛ )و また、昨年から引き続き出品しているサジオモダカとウィローモスは値下げをさせていただきました(*´-`) どちらも300円から100円に値下げしておりますm(_ _)m 特にウィローモスはミナミヌマエビの繁殖にも最適ですので、是非セットでお買い求めくださいませo(^▽^)o 現在のところ、コウホネ以外全て100円にて販売中です!! その他商品のラインナップは↓をご覧下さい(*'▽'*) ジモティーのてんぷるめだかのマイページ↓ https://jmty.jp/s/profiles/688eed98b668e83a45bb7e01 それでは以上、てんぷるめだかでした( ̄▽ ̄) 最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤 ↓よろしければポチッとしていただけると嬉しいです🐤🐤    

【メダカ】てんぷるめだか『ジモティー』にてメダカと水生植物の販売を開始しました!

イメージ
 こんにちは、またまた久々の投稿になりますてんぷるめだかです٩( ᐛ )و 今回のブログは皆様にお知らせでございます(^^) この度、ブログタイトルにもあります通り、てんぷるめだかとして『ジモティー』にてメダカと水生植物の販売を始めました(o^^o) 現在はまだメダカの出品は行なっていませんが、我が家のビオトープで増えた各種水生植物を格安で販売しております(´∀`) 現在の出品リストは下記の通りです↓ ・ナガバオモダカ 3株 ・ウォーターバコパ 5本 ・ロタラロトンディフォリア 10本 ・ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム) 10本 ・アサザ 1株 ・サウルルス(アメリカハンゲショウ) 3本 ・ベニフヒメアシ 3本 ・フギレデンジソウ 3本 ・サジオモダカ 1株 ・ウィローモス  サジオモダカ、ウィローモス以外は全て100円で販売しておりますので、長野県住みでお近くの方は宜しければてんぷるめだかのマイページをご覧下さいませ(≧∀≦) ジモティーのてんぷるめだかのマイページ↓ https://jmty.jp/s/profiles/688eed98b668e83a45bb7e01 インスタもやっております( ̄▽ ̄)↓ https://www.instagram.com/temple_medaka?igsh=MTRjMGViMDI0aWtjbA%3D%3D&utm_source=qr 今後、新商品等を出品する場合はこのブログやインスタにてお知らせしたいと思いますので、宜しければフォローをお願い致しますm(_ _)m ちなみに、メダカステッカー交換等も行っております(^o^) それでは以上、てんぷるめだかでした!! 最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤 ↓宜しければポチッとしていただけると嬉しいです🐤🐤    

【ラーメン】新規オープンした『小布施中華蕎麦たか野』さんへ行って来ました!

イメージ
 こんばんは、なんと前回のブログ更新から半年ぶりにブログを書いているぴよさんです🐤🐤 という事で、皆様新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 今年も宜しくお願い致します(笑) さて、久々のブログ更新になりますが、今回も懲りずにラーメンネタでございます٩( ᐛ )و 今回は我が地元、長野県小布施町に新規オープンした『小布施中華蕎麦たか野』さんへ行って参りました( ^ω^ ) 5月20日にオープンしたばかりという事もあり、5月末まではプレオープンという事でお昼のみの営業となっております。 長野市にある有名な麒麟児というラーメン店のお弟子さんが出されたお店という事で、オープン前から注目しておりました(^^) オープン前から雑誌で紹介されたりもしており、本日もかなりのお客さんが訪れておりました( ゚д゚) こちらのたか野さんですが、オープンは11時からですが、入店するには事前に店舗前のタブレットで整理券を取得しておくのがオススメです。 ぴよさんも午前9時半頃に整理券を取りに行きましたが、既に14組待ち!! ただ、出て来た整理券のQRコードを読み取ると、現在の入店待ち組数を確認できるため、おかげさまで12時前にはスムーズに入店する事ができました(^ν^) 駐車場は店舗周りに5台と、すぐ隣の月極駐車場に3台分のスペースが有ります。 ただ、店内に入るお客さん分の駐車台数くらいしか車は停められないので注意ですね(^^;; こちらのお店は食券制で、店内に入って順番を呼ばれてから食券を購入するスタイルになっています。 店内は思ったよりも広く、カウンター席が6席、4人掛けのテーブル席も3席あるので家族連れも安心です(´∀`) 麒麟児と言えばやはり醤油そばか塩そばなのですが、こちらのお店のイチオシは黒毛和牛まぶしご飯セットと炙り地鶏まぶしご飯セットとの事でしたので、ぴよさん達は当然のように両方注文しました(*´Д`*) 注文からすぐにラーメンが運ばれて来てびっくりしましたが、黒毛和牛まぶしご飯セットがこちら↓ こちらはセットのラーメンは醤油そばです(o^^o) そして、ぴよさんが頼んだのは炙り地鶏まぶしご飯セットで、ラーメンは塩そばです↓ 黄金のスープがとても美味で、麒麟児で修行されている方の作るラーメンが美味しくない訳が無い!! 醤油そばもいただきましたが、こちらも...

【ラーメン】茅野市のハルピン味噌ラーメン雷蔵さんへ行って来ました!

イメージ
 こんにちは、もはや前回いつ更新したのか分からないほどブログを放置し続けているぴよさんです🐤🐤 気付けば2024年も本日で終わりですが、今年一年は皆様にとってどのような年だったでしょうか⁇ 思い返せば能登の地震から始まり、大変な年でしたね(>_<) 決して暗いニュースばかりでは無かったですが、来年はもっと良い年になると良いですね( ^ω^ ) さてさて、本日は久々のブログ更新にも関わらず特にネタも無いので、いつもの『ラーメン』ネタでございます(笑) もう何ヶ月も前ですが、長野県の諏訪湖近くに遊びに行った際、茅野市の『ハルピン味噌ラーメン雷蔵』さんへお邪魔しました(^^) 諏訪湖がある諏訪市からはそこまで遠くなく、諏訪湖からだと車で10〜20分程度です。 店内はかなり広かったですが、休日のお昼時だったからか混雑していました。 また、店内の広さの割に駐車場はそこまで広くないのでご注意下さい。 ハルピンラーメンはチェーン店で、諏訪市に本店があるようですが、味噌に特化したお店はここだけのようです。 しばらく待っていると席に通されましたが、店内はカウンター席も有りましたが、テーブル席も沢山有り、家族連れでも安心だと思いました(・∀・) 味噌ラーメンが基本ですがメニューも豊富で悩みましたが、ぴよさんは『味玉たれ味噌ラーメン』を注文してみました(゚∀゚) それがこちら(^ν^)↓ まさに味噌ラーメンの王道といった感じ( ̄▽ ̄) スープは濃厚ですが、たれ味噌を混ぜると更に濃厚!! 麺は太麺で食べ応えがあります(*´Д`*) 久々に王道の味噌ラーメンを食べた気がします(笑) とても美味しかったです!ご馳走様でした! もし関心有りましたら皆様も諏訪湖へお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか⁇ 『ハルピン味噌ラーメン雷蔵』 長野県茅野市本町西9-24 11:00〜23:00 定休日無し それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤 次回のブログ更新はまたいつになるか分かりません…orz ラーメン好きな貴方はこちらのサービスもオススメです(o^^o) 最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤 ↓宜しければポチッとしていただけると嬉しいです🐤🐤    

【一条工務店】壊れた電動ハニカムシェードは無料で交換してもらえるのか⁇

イメージ
 こんばんは、最近健康診断の数値が気になるぴよさんです🐤🐤 最近急に涼しくなったり暑さが戻ったり、よく分からない季節が続いておりますが、皆さんは体調崩されていないでしょうか⁇ 我が家は先日子供が熱を出してしまいましたが、大事に至らず良かったです(ㆀ˘・з・˘) さてさて本日はいつぶりか記憶に無いくらい久々に、我が家が建てた一条工務店のi-smartの話題です( ^ω^ ) と言ってももう一月以上前の話ですが、お盆にしばらく家を空けていたぴよさん達が自宅に戻ってみると、リビングの電動ハニカムシェードの様子が何かおかしい。。。 よくよく見ると中の紐が切れ、布部分が真っ二つになって下に落ちているではありませんか∑(゚Д゚) SNS等を見ると、どうやらこの手の状態になる方は結構多いようです。 早速、一条工務店のアプリから電動ハニカムシェードの交換依頼をしましたが、我が家は住み始めてから5年ほど経過しているため、恐らく交換費用がかかるだろうと最初は思っていました。 数日後、一条工務店のメンテナンス担当の方から電話があり、交換用のハニカムシェードの在庫切れのため一ヶ月程度待ってほしいとのこと。 そして一ヶ月後、無事交換完了( ´ ▽ ` ) 気になる交換費用ですが、今回は無償交換で大丈夫ですとのことでした(*^o^*) やはり似たような状況になる方が多いからでしょうか⁇ 今回我が家の電動ハニカムシェードが真っ二つになったのは1回目でしたが、次回同じような状況になったら再度無償交換していただけるのかどうかは分かりません。 ただ、このような状況になったのが初回なのであれば、居住年数に関わらず無償交換していただける可能性が高そうです(^ν^) 一条工務店はアフターサービスも親切で大変ありがたいですね〜(*´-`) ただ、今回交換したことにより、我が家の吹き抜けの窓のハニカムシェードを開閉するリモコンと別になってしまい、リモコンが2つになってしまいました( ゚д゚) ぱっと見リモコンだらけでガチャガチャしてしまうので、この点だけは少し残念でした。 これについてはもしかしたら我が家だけがこうなってしまったのかもしれませんが(;´д`) という事で最後にまとめますと、壊れた電動ハニカムシェードは初回に限るのかもしれませんが『無料で交換できる』という結果でございました( ̄▽ ̄) ...

【ラーメン】上越市の『麺屋しょうじ』さんへ行ってきました!

イメージ
こんにちは、毎度おなじみ、忘れた頃にブログ更新のぴよさんです🐤🐤 今年の夏は毎日異常な暑さが続いていますが、皆様は体調崩されたりしていないでしょうか⁇ ちなみにぴよさんは至って元気でございます(笑) さて本日のブログの内容は、毎年夏に行っている新潟遠征時にお邪魔したラーメン屋さんの話題になります。 長野県民であるぴよさんはここ最近、毎年夏には新潟県の上越市まで海を見に行くというのが恒例行事となりつつあり、帰りにラーメン屋に寄るというのもまた恒例となっております(^ν^) 今回お邪魔したのは前々から気になっていた『麺屋しょうじ』さんです(・∀・) ちょうどお昼時だったからかもしれないですが、到着時、既に行列ができており、かなりの人気の高さが伺えました。 それでも、それなりに回転は早く、しばらくしたら店内に入ることができました(゚∀゚) 店内はカウンターとテーブル席の他、座敷席もあり、小さな子連れのお客さんも来店していました。 店員さんが順番待ちの際にメニューを聞いてくれたため、着席して割とすぐにラーメンが運ばれてきました(^ ^) ぴよさんは普通の『ラーメン』と『濃厚味噌』を注文してみました。 ちなみにラーメンは『こってり』と『あっさり』を選べるようになっていたため、我が家はこってりを注文しました。 まず『濃厚味噌』がこちら↓ そして、『ラーメン(こってり)』がこちら↓ 麺はどちらもかなりの太麺で食べ応えのある感じです( ・∇・) こってりラーメンのスープは味噌と魚介系のブレンドでしょうか⁇ 行列が出来る理由も頷ける美味しいスープでした(*^o^*) 濃厚味噌の方は辛味噌を溶かして食べるのが味変で良い感じです٩( ᐛ )و 具沢山なのも嬉しく、一瞬で完食してしまいました(笑) お店自体は少し小さくて分かりづらいですが、駐車場は沢山ありますので、皆様もお近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか⁇ 『麺屋しょうじ』 〒943-0827 新潟県上越市栄町7-11 日曜日 11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00 月曜日 定休日 火曜日 11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00 水曜日 11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00 木曜日 11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00 金曜日 1...

【ラーメン】須坂市の『ざかすラーメン』さんへ行って来ました!

イメージ
 こんばんは、久々の更新ですがまたまたラーメンネタのぴよさんです🐤🐤 もはやただのラーメンブログになりつつある当ブログですが、関心のある方は是非最後までお付き合いください。 最近ようやく梅雨明けしそうとはいえ、ジメジメ蒸し蒸しした気温が続いていますが、そんな中でもたまに食べたくなるのがラーメンですよね(^ν^)笑 今回お邪魔したのは長野県須坂市にあります『ざかすラーメン』さんです٩( ᐛ )و こちらのお店はぴよさんの職場が近く、前々から気にはなっていたのですが、今回初めての来店になります(^^) 当日は平日の12時頃だったのですが、既に会社員や一般のお客さんで賑わっておりました。 駐車場も10台ほどは駐車できるかと思いますが、ほぼ一杯でした。 店内はカウンター席の他にテーブル席もあり、ラーメン屋さんにしては珍しく、注文はタッチパネル式でした。 メニューは非常に豊富で、味噌から塩、パイタン系まで色々とありましたが、ぴよさんは『味噌パイタン』なるものをチョイスしてみました(゚∀゚) 注文後、混雑していた割にすぐにラーメンが運ばれてきました。 見た感じは二郎系ラーメンですが、見た目そのままの味でございました( ̄▽ ̄) 麺は太めで食べ応えがあり、スープも濃厚で美味しかったです(*^o^*) 前述した通り、かなりメニューが豊富なので、職場から近いこともあり、是非またお邪魔したいですね〜(=´∀`) 『ざかすラーメン』 〒382-0091 長野県須坂市須坂立町1445-1 ※ 須坂市役所の裏辺りです。 ラーメン好きな貴方は自宅に居ながら全国の有名店の味が楽しめるこちらのサービスもオススメですよ(*´-`)↓ それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤 今年は梅雨明けしたら地獄の暑さになりそうだ。。。 最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤 ↓宜しければポチッとしていただけると嬉しいです🐤🐤