【故障】リクシルのタッチレス水栓のセンサーが反応しなくなる原因について

 こんばんは、最近すっかり毎週のブログ更新を疎かにしているぴよさんです🐤🐤



さて本日は久々に我が家が建てた一条工務店のi-smartの話題です。



というか、正確には我が家がキッチンに取り入れたリクシルのタッチレス水栓の話題です(笑)




最近流行りのタッチレス水栓ですが、センサーに手をかざすだけで水を出したり止めたりできるため、我が家も当然のように採用したのですが、ここ最近どうもセンサーの調子が悪いのか、手をかざしても水が出ない事がしばしば。。。



一時期はしばらく経つとまた反応していたのですが、ここ最近はセンサーが全く反応しなくなってしまいました( ゚д゚)



まだ3年くらいしか使っていないのに流石におかしい!と思い、一条工務店のアプリを通してメンテナンス依頼を送ると、翌日にはリクシルの修理担当者が訪問に来てくれました。



結局はセンサーの故障だったようですが、普通に使用していれば10年弱は交換不要との事でした。



それでは我が家の場合、何か使い方に問題があったのかというと、実は掃除の方法に問題があったようです。。。




こちらが我が家のリクシルのタッチレス水栓ですが、我が家は黒いセンサー部分が汚れたら毎回洗剤を付けて水洗いしてしまっていました(・Д・)



どうやらそれがセンサーの故障の原因だったようです((((;゚Д゚)))))))



修理に来てくれた方によると、黒いセンサー部分の隙間から中に水やら洗剤が入った事によりセンサーが駄目になったのではないかとの事Σ(゚д゚lll)



掃除をする際は洗剤等使用せずに乾拭き、もしくは軽く水拭き程度が良いようです。



普段使用している際もセンサー部分には水をかけないように気を付けなければならないようです。



タッチレス水栓のセンサーがこんなに繊細なものだったとは初めて知りました(ㆀ˘・з・˘)



既にタッチレス水栓を使っている、もしくは今後採用しようと考えている方は我が家のような間違った使い方をしないよう何卒お気をつけ下さいm(_ _)m










それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



最近何かと修理代が嵩むので落ち込んでいます( ´_ゝ`)






最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント