【ビオトープ鳥対策】ワイヤーネットと防鳥ネットを使ってDIYしてみた!!

 こんばんは、だいぶ風邪が治りかけてきたぴよさんです🐤🐤



本日は台風一過の影響か、久々に少し汗ばむくらいの陽気になりましたが、またまた台風が発生したようです。



昨年もぴよさん達の住む長野県は千曲川が氾濫したり、大きな被害が出ましたので、今年も被害が出ない事を祈るばかりです。。。





さて、今夏から始めた我が家のメダカビオトープですが、時々鳥の羽根が落ちていたり、水生植物の葉っぱが折れていたり、メダカの数が減っていたりしております。




※ メダカの数が減っているのは、気付かない間に星になったメダカが、大量のミナミヌマエビによって一晩で分解されたからだけかもしれませんが(・Д・)





これはもしや、ぴよさん達が見ていない間に鳥が来て、ビオトープ内をつついているのでは⁇ と思い、鳥対策用ネットを作成しました(^ν^)




ダイソーのワイヤーネットにホームセンターで購入した防鳥ネットを巻き付け、紐で固定してみました。



一応全てのビオトープに対策を施しました( ̄▽ ̄)




水生植物がでかく成長しすぎて、全て覆えていないのはご勘弁を。。。(笑)



ただ、これなら石等重りを置いておけば鳥の心配はしなくても良さそうです。



わざわざ外さなくても隙間から餌はあげられるし、日も当たるので日光浴させる事も可能です(・∀・)



見た目は悪いですがね( ゚д゚)(笑)




まぁ素人が適当に作った割には上手く出来たとしよう٩( ᐛ )و




これから厳しい冬がやってきますが、これを乗せておけば少しは保温にもなるかもしれません。



もしかしたら、トンボの産卵も防いでヤゴ対策にもなるかもしれません。




とりあえず、しばらくこれは乗せておいて様子を見ることにします(´∀`)







それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



本当はもう少しオシャレなネットを作りたかった。。。







最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤


⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント