【途中経過】屋外越冬中の我が家のメダカは果たして無事なのか∑(゚Д゚)

 こんばんは、この3連休はひたすら子供のお守りに追われたぴよさんです🐤🐤



ここ最近だいぶ日が長くなってきて、春が近づいて来ているのを感じますが、ぴよさんが住んでいる長野県は今日も夕方から雪が降っております( ゚д゚)



東京でも積雪の可能性があるとの事でしたが、今年は本当に雪が多いですねぇ〜(´;Д;`)




我が家は昨年、玄関先の軒下でメダカを越冬させたのですが、今年は数も種類も増えたため、初めて屋外の青空飼育にて越冬に挑戦しております。




こちらが真冬の長野県での我が家の屋外飼育の様子です⬇︎







場所によっては完全に雪に埋まってしまっていますΣ(゚д゚lll)



大雪が降った翌日はなるべく光が当たるように、上に被った雪だけはどけるようにしていました。



容器の周りの雪はあった方がむしろ保温されるのではないかと思い、あえてそのままにしてあります。






今日は日中は太陽が出ていたので、80リットルのトロ舟容器に被せている波板をそうっとめくってみました。




真冬の期間中、波板を被せていても水面はほぼ毎日ガチガチに凍結していたのですが、果たしてメダカ達は無事なんだろうか。。。⁇





かなり痩せて来てしまっているものの、なんとか越冬してくれているようでした(´;ω;`)



容器の底の方を見るとかなり沢山のメダカ達がうごめいているのも確認できました(ノД`)



春まであともう少しなので、もうしばらく頑張って耐えてほしいです(>人<;)





とりあえず今日は容器一つしか確認していませんが、残りの波板+テーブルクロスで越冬対策した容器のメダカ達は果たして元気なのか⁇



もう少し暖かくなってきたら様子を見てみてまた報告したいと思います(^ ^)






ちなみに室内でぬくぬくと育てていたプラチナ星河リアルロングフィンはだいぶ大きくなってきて、春になったら早速産卵してくれるかもしれません*\(^o^)/*




やはり初めての室内飼育は難しく、10匹ほどになってはしまいましたが、残った個体は順調に成長してくれています(^ν^)






とりあえず、寒さの厳しい長野県でもメダカ達は頑張って越冬してくれるということが分かり一安心です(^。^)




もうじきやってくる繁殖シーズンまであともうひと頑張りですので、なるべく刺激しないよう春まで見守りたいと思います。







それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



そして春になるとやってくる容器足りない問題。。。(笑)








最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント