【メダカ】我が家の室内飼育のサファイアが水カビ病に!&プラチナ星河リアルロングフィンの成長の様子は⁇

 こんばんは、やろうやろうと思いつつまだタイヤ交換を終わらせていないぴよさんです🐤🐤



さて、日に日に寒さが増してきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか⁇




本日は休日という事で、我が家が現在室内飼育しているメダカ『サファイアヒレ無し』と『プラチナ星河リアルロングフィン』、『天界』の稚魚達の様子を報告しようと思い、まじまじと飼育容器を眺めていたところ、いつの間にかとんでもない状況が起きてしまっていました。。。



飼育しているサファイアヒレ無し12匹のうち、何とほぼ全てが水カビ病に侵されていたのですΣ(゚д゚lll)



慌てて水カビ病に侵されていた個体達をメチレンブルー水溶液の中へヽ(;▽;)




数匹だいぶ元気を無くしてしまっていましたが、残りは幸いにもまだ発見が早かったため、元気に泳いでいます(つД`)ノ



とりあえず1週間ほど様子を見たいと思いますが、何とか皆元気になってほしいです。。。




それにしても今年初めて屋内飼育に挑戦してみましたが、やはり太陽光が不足するからか屋外飼育よりも難しいですね(;ω;)



屋内飼育は放置せずに毎日念入りにチェックする事が重要だと思い知らされました。。。



サファイアさん達ごめんなさい。。。







動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 メチレンブルー水溶液 200mL 薬効期間5〜7日間 水草使用不可 関東当日便

価格:1,480円
(2021/12/11 17:58時点)
感想(0件)







さて、サファイアは残念ながら体調を崩してしまったのですが、卵から育てているプラチナ星河リアルロングフィンは5㎜程度まで育ってきました*\(^o^)/*




写真だと分かりづらくて申し訳ないのですが。。。



こちらは特に数えていませんが20匹ほどが元気に泳ぎ回っております(^ν^)






しかし、10匹ほどいた『天界』の稚魚は現在2匹となってしまい、育て方の悪さを反省しているところでございますm(._.)m



運良くこのまま成長し、オスメスである事を願うばかりの状況です。。。



やはり稚魚、成魚に関わらず初心者には屋内飼育は難しかったです(ㆀ˘・з・˘)



これから長い冬がやってきますが、これ以上⭐︎にしないよう気を付けて飼育したいと思います。







ただの趣味として始めたメダカ飼育ですが、来春以降はメダカだけでなく水草等の販売もしてみたいと考えています。



いつかネットショップも立ち上げたりしたいという夢も持っておりますので、その時は宜しくお願い致します(笑)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



今月は自分へのクリスマスプレゼントという事でまたまたメダカ用品を購入してしまったので、またいつか紹介します( ´_ゝ`)








最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント