【2021年度】一条工務店のi-smartで建てた我が家の全館床暖房設定温度について(^ ^)
こんばんは、最近ケーキばかり食べているぴよさんです🐤🐤
という事で本日はクリスマスですが、皆さんはもうクリスマスケーキを食べましたでしょうか⁇
我が家も本日ケーキとご馳走をいただきました(笑)
クリスマスを過ぎれば年越しまであっという間に過ぎてしまいますが、またまた大寒波が近づいてきていますね。。。
雪の多い地域にお住まいの皆様、くれぐれもお気を付けくださいm(_ _)m
さて、本日は毎年恒例ですが、一条工務店のi-smartで建てた我が家の全館床暖房設定温度をご紹介したいと思います(^ν^)
以前、我が家流の全館床暖房の起動のタイミングについては記事にしてありますので、興味のある方はそちらもご覧下さいませ。
毎回記載はしているのですが、我が家は長野県住みで、当然ながら雪も積もる地域です。
また、盆地のため、夏は暑く、冬は氷点下まで気温が下がる地域でもあります。
ちなみに、我が家の全館床暖房の設定温度は室温が20℃を超える程度になるように各部屋で温度の調整をしております(・∀・)
それではまず、我が家の一階リビング、トイレ、玄関の温度設定から見ていきましょう〜*\(^o^)/*
こちらのエリアは17時半から9時半まで29℃設定、それ以外はセーブ温度の26℃設定にしてあります。
やはり夜間から朝方は冷えますし、電気代が安いので、我が家はこの間にガンガンと暖めております( ̄∀ ̄)
ただ、一つ後悔しているのは『玄関』だけは床暖房のエリア分けをしておけば良かったと思っています。
特に長野県のような寒冷地だと玄関ドアを開け閉めする際、どうしても冷たい冷気が入ってきて室温が下がってしまうので、玄関だけは高めの温度設定が出来れば良かったです(・Д・)
次は一階和室の温度設定を見ていきます( ^ω^ )
一階和室は28℃設定で、それ以外の設定は全てリビングと同様にしてあります。
和室については常に使用する空間ではないため、1℃だけ温度を下げています。
ただ、なるべく室内は何処にいても室温を一定にしたいため、極端に設定温度を下げないようにしています。
次は一階浴室と洗面所の設定温度になります(゚∀゚)
こちらの場所は17時半から24時と5時から7時半の間を30℃設定、それ以外はセーブ温度の26℃設定にしています。
我が家は毎日21時頃に浴室を使用しますので、それに合わせて浴室を暖めておきます。
24時にはすっかり床も乾いています(=´∀`)
朝方も洗面所で顔を洗ったり歯を磨いたりするため、短時間ですが暖めるようにしています。
それでは次に、二階の子供部屋の設定温度を見ていきます(^ ^)
我が家は子供部屋が2部屋あるのですが、まだ子供が小さいため、ほぼ使用しておりません。
そのため、17時半から24時と5時から7時半の間を27℃設定、それ以外はセーブ温度で25℃設定にしています。
二階は一階より室温が高くなりがちなので、設定温度を1℃下げています。
また、ほぼ使用していない部屋とはいえ、極端に温度を下げないように設定をしています。
次は二階寝室の温度設定についてです٩( ᐛ )و
二階寝室は17時半から7時半までの間を27℃設定、それ以外はセーブ温度の25℃設定にしています。
寝る時間までに暖めておけば、朝起きた後は基本的に寝室は使用しないため、この時間設定にしています。
ちなみに我が家はこの設定で真冬でも家族全員毛布一枚で寝ています(笑)
床の上に布団を敷いている訳ではなくベッドで寝ているのですが、それでも充分すぎるくらい暖かいので、もしかしたら夜中はセーブ温度にしておいても良いのかもしれません。。。
それでは最後に二階の廊下、トイレ、ウォークインクローゼットの設定温度になります(o^^o)
こちらのエリアは17時半から9時半まで27℃設定、それ以外はセーブ温度の25℃設定にしてあります。
こちらは二階のメインエリアになりますので、夜間から朝方の電気代が安い時間帯はなるべく高い温度で暖めるようにしています。
我が家の全館床暖房の各エリアごとの温度設定は以上になりますが如何だったでしょうか⁇
一条工務店のi-smartで新築を考えている方、もしくは新築して初めて全館床暖房を使用するという方の参考に少しでもなれば幸いです(*'▽'*)
こちらのブログではこの設定で毎月かかる電気代等も毎月公開していますので、興味がありましたら是非ご覧になってみてください♪( ´▽`)
一条工務店に限らず、これから住宅を新築したりリフォームを考えている方はこのようなサービスも参考にしてみると良いですよ(*´Д`*)⬇︎
それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤
ケーキを食べ過ぎて胃がもたれる。。。
最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤
コメント
コメントを投稿