一条工務店のi-smartで建てた新居の間取りを公開します(o^^o)

こんばんは、再び週一回更新に戻りつつあるぴよさんです🐤🐤


さて、前回は一条工務店のi-smartで建てた新居の内部を紹介させていただきましたが、今回は間取りを詳しく紹介したいと思います(^ν^)


やっぱり写真だけでは全体像が分かりにくいですからね( ̄▽ ̄)



どんだけ新居ばっかり紹介するねん! と突っ込まれそうですが、こういう時くらいは自慢させていただきたいと。。。笑







という訳で、早速一階の間取りから紹介していきます(^ω^)




まず、我が家の広さはどれくらいかというところですが、さほど大きな家では無く、全部で34坪となっております。


我が家は憧れであった吹き抜けを採用したことで、一階リビングはかなり明るくなりました。



また、収納を沢山作りたかったため、今流行りのオープンステアーにはしませんでした。


まだ小さい子供がいるため、和室を作り、空いたスペースに本棚を作ってみました。


玄関横にもベビーカー等収納出来るようなスペースを設けました。


お風呂は一条工務店の場合、1坪タイプもしくは1.2坪タイプのどちらかを選べるのですが、我が家は広い方を選択しました。


まぁどちらも標準仕様なら広い方が良いやということで。笑


そしてキッチンのカップボードは、ぴよさんが一条工務店の工場見学の際、抽選会でA賞を当てて選んだ物です。


知っている方も多いと思いますが、一条工務店は契約の有無に関わらず、一条工務店で建てる事を考えている方を対象に、工場見学ツアー(というのか?)を年に何回かしており、それに参加すると最後にハズレ無しのガラガラ福引きが行われます。


A賞、B賞とあり、A賞が当たるとかなり良いオプション品を無料で一つ、選ぶ事が出来ます。


だいたい皆さん、ぴよさんと一緒でカップボードを選ぶようですが。


なぜならこれが一番高いオプション品だから。笑


使うと分かりますが、かなり収納力があるので、やっぱりこれを選んで良かったです。



ちなみにA賞は30%、B賞は70%の確率だと言われているようです。


それぞれどのようなオプション品を選べるのかは割愛しますが、もし興味のある方は調べてみてください!





ということで、たいして紹介になっておりませんが、次に二階の紹介をさせてください( ^ω^ )




一つこだわった事としては、二階にも洗面台を設置したことですかね(^ ^)


二階でも歯を磨いたり、加湿器に水を入れたりしたかったので。笑


ただ、ウォークインクローゼットを設置したりしたら、東側は寝室の窓しか明かりが取れず、南から北に向かう廊下部分が少し暗くなってしまったのは残念でした。


まぁ、ウォークインクローゼットは絶対に設置したかったし、実際かなり使えるので後悔はしていません。笑


子供部屋として考えている洋室は、前回もチラッと説明した通り、間は扉で仕切ることができるように設計しました。


また、寝室には入ってすぐ左側に、化粧台やらパソコン机やらにできるよう、ちょっとしたカウンターも作ってみました。


我が家はバルコニーに出る際は基本的に寝室からしか出られませんが、これはまぁ仕方ないのかなと。。。


でも今となっては慣れてしまえば洗濯物を干すのも苦になりません(・∀・)




最後に二つだけですが、我が家は玄関外と玄関ポーチ、二階廊下の照明は人感センサー付きの物にしました。


これが結構便利で、買い物等してきて両手がふさがっていても勝手に電気が付くので、ものすごく快適です(*゚∀゚*)



また、一条工務店は基本的に全ての窓にハニカムシェードが付くので、我が家はカーテンを付けていないのですが、吹き抜けの大きな窓に付いているハニカムシェードは電動にしました。


これは電動にしないとかなり重いし、最初から手動にしてしまうと後から自動にはできないらしいので、ここの部分だけはケチらず電動にしておいて良かったなと(*^ω^*)


吹き抜け二階部分の三枚の窓ももちろん手が届かないので電動にしてありますが、それぞれが独立しているため、真ん中の窓だけ開けたりすることもでき、これだけで部屋の雰囲気が変わるため気に入っています。




ということでなんだか全然まとまりませんが、我が家の間取りはこのような感じです。


これからマイホームの購入を考えている方の参考に少しでもなれば幸いでございます(*´-`)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


最近ぽんた君の話題が少ないので、そろそろ登場させようと思います。笑




最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけるとぴよさんがブログ更新をする励みになります🐤🐤

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント