一条工務店のi-smartで建てた新居の太陽光発電【5月分】の結果が届きました(o^^o)

こんばんは、相変わらず憂鬱な日曜の夜を過ごすぴよさんです🐤🐤


さて、先月一条工務店のi-smartで建てた新居に引っ越したぴよさんですが、先日5月分の受給電力量のお知らせが届きました。


というのも、実はぴよさんの新居には太陽光パネルを10.08kwほど乗せてあります。


2018年現在の買取価格はkwあたり18円と、残念ながら昔に比べればかなり安くなってしまいました(・Д・)


ただ、引っ越して初めてということと、発電量は5月が最も高くなる傾向があるという風に聞いていたため、果たしてどれくらいの金額になったか非常に楽しみにしておりました(^ν^)


ちなみに、ぴよさんの5月分の電気代はこちら⬇︎


実際に住み始めたのは5月の中旬からなので、電気代はかなりお安くなっております笑





そして、5月の太陽光の発電量がこちら⬇︎


どれくらいプラスになったかな。。。





5月の発電量は1457kWhで、買取価格は28,324円となりました。


ちなみに、4月の発電量は750kWhで、買取価格は14,580円でした。


5月だからもっと発電するかなぁと思ったのですが、買取単価が安いからまぁこんなものかな笑


一年通して考えれば、それなりのプラスにはなりそうです。



今現在は電力の買取価格が安くなった分、太陽光パネルの設置費用も安くなっているので、決して太陽光発電のメリットが無くなってきている訳ではありません。


また、太陽光パネルを10kw以上乗せると、電力の固定価格買取年数が10年→20年になります。


そのため、ぴよさんの新居も太陽光パネルをギリギリ10kw超えるように設計していただきました。


まぁ最初のうちは太陽光パネルを設置したお金の返済だけですが、毎月お金が入ってくるのは何だかんだ得した気分です(*^ω^*)


今回はぴよさんの新居の太陽光パネルの発電量結果を公開してみましたが、太陽光の設置を考えている方の参考に少しでもなったら幸いです(・∀・)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


次回のブログは最近買ってすごく良かったあの商品を紹介します(´∀`)

それか、久々ラーメンネタにします笑


それにしても、全然発電しないし、新居は泥だらけになるし、早く梅雨明けしないかなぁ。。。




最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけるとぴよさんがブログを更新する励みになります🐤🐤


コメント