【12月分】一条工務店のi-smartで建てた我が家の電気代を公開!!

 こんばんは、今月は子供の誕生日やらクリスマスやらでケーキ三昧のぴよさんです🐤🐤




さて、ぴよさんの住む長野県は昨日の夜から一気に雪が積もり、年越し寒波の影響をモロに受けておりますが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか⁇






本日は毎月恒例ですが、一条工務店のi-smartで建てた我が家の電気代【12月分】を公開したいと思います!









電気代の明細をお見せする前に、我が家の詳細を少々ご紹介致します(・Д・)



・長野県北部地方住みの3人家族【息子1人】


・34坪の二階建て【太陽光パネル約10kw設置】


・冬の暖房は全館床暖房のみ【11月23日から稼働】



紹介は非常に簡単ですが、ざっとこれくらいでしょうか(笑)





それでは、気になる12月分の電気代を見てみましょう〜*\(^o^)/*




という事で、12月分の電気代は11,864円【税込】でございました。



これだけ見るとかなり安く感じますが、使用期間が11月8日〜12月6日ですので、床暖房の使用日数はそのうち半分ほどしか反映されていません。




ちなみに去年は11月の上旬から既に寒く、床暖房も早めに稼働させたため、去年の12月分の電気代よりは下がっていると思います。





やはり、こちらの電力使用量のうちお風呂や家事で使うお湯を作るためのエコキュートの割合がかなり大きいと思われます。











今日も昨日からの大寒波が続いており、かなり寒い一日でしたので、全館床暖房は止まる事なく稼働していました( ゚д゚)



来月の電気代は床暖房の使用量が全て反映されるので、雪が多いと言われている今年の冬ですが、果たしてどれくらいの電気代になるでしょうか⁇




もし興味がありましたらまた来月も電気代を公開したいと思いますので、次回も宜しければご覧くださいませ(^ν^)




また、去年の同時期の電気代や1年間の太陽光発電量と見積時の試算結果の比較、現在の全館床暖房の設定温度等も過去ブログにて掲載しております。



お時間ありましたら是非そちらも見てみてください(o^^o)













それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



半年ぶりくらいに散髪に行ったら頭が寒く感じる。。。







最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント