【越冬成功】ビオトープのメダカ達が遂に冬眠から目覚めました(^o^)

 こんにちは、昨日から今年もまたJリーグが開幕し、ワクワクのぴよさんです🐤🐤



早いもので、今年もはや2ヶ月が経過し、明後日から3月となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか⁇



朝晩はまだ寒いですが、日中はだいぶ暖かくなって来ましたね(*≧∀≦*)



もう春はすぐそこまでやってきている気がします(^ω^)




そんな陽気になってきた事もあり、昨年から始めた我が家のビオトープですが、冬の間は保温のために発泡スチロールのフタを水面に浮かべていたのですが、本日遂にそれを取り外しました!




こちらは色々な種類のメダカを入れているビオトープですが、メダカ達に少し餌を与えたところ、皆一生懸命食べていました( ̄▽ ̄)


メダカ達だけでなく、発泡スチロールのフタの下で水草達も寒さに耐え、枯れずに過ごしてくれていたようです。


それどころか、ナガバオモダカやサウルルスは既に成長を始めていました(笑)



もちろん、元気なミナミヌマエビやタニシの姿も見つけることができました(^ ^)






こちらは幹之メダカを入れているビオトープですが、こちらも皆元気に泳いでいました!!



冬眠明けとは思えないほど皆元気なので、もう少し暖かくなったら産卵してくれそうです(≧∀≦)



もうすぐメダカを飼育する方々にとって最も楽しみで、最も忙しいシーズンが始まりますが、今年も頑張って沢山繁殖させてみたいと思います(=´∀`)




我が家のビオトープのメダカ達が冬眠から目覚めたという事で、今後はビオトープネタが増えるかと思いますが何卒ご了承ください(笑)





それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



メダカが増えるのは良いが、これ以上飼育容器を置く場所はあるのだろうか。。。







最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント