【緑の絨毯】メダカの越冬に向けて新しいビオトープを立ち上げてみました(^ ^)

 こんばんは、いつの間にか風邪が治ったぴよさんです🐤🐤



いよいよ明後日から師走という事で、気温は寒く、仕事は忙しくなってきますが皆様いかがお過ごしでしょうか⁇



新型コロナウイルスも段々と感染拡大しており、恐ろしいですねぇ。。。





さてさて、世の中嫌な事ばかりで、ほんの些細な癒しを求めて、この度また新しくメダカのビオトープを立ち上げました(・∀・)



今年から始めた趣味ですが、これで5つ目のビオトープになってしまいました(笑)



今回はまだメダカを導入していないのですが、これから来る長野の厳しい冬に耐えられるよう、緑の絨毯を作ることをテーマにしてみました!




底床にニューラージパールグラスやグロッソスティグマを植え、メダカの布団代わりになるようにしてみました。



まぁ立ち上げた時期が遅いので、本格的な冬が来るまでに絨毯にするのは無理だとは思いますが。。。(笑)



(水草)ニューラージパールグラス(水上葉)プリンカップ(無農薬)(1個)

価格:1,060円
(2020/11/29 22:51時点)
感想(7件)




現在ミナミヌマエビのみ導入していますが、もうしばらくしたらメダカも入れるつもりです。



冬が来る前に果たしてどれくらい育ってくれるだろうか。。。



(水草)初心者向け説明書付 グロッソスティグマ(水上葉) プリンカップ(無農薬)(1個)

価格:850円
(2020/11/29 22:54時点)
感想(9件)





ちなみに、グロッソスティグマよりもニューラージパールグラスの方が横に匍匐するため、緑の絨毯は作りやすいようです(^ν^)



ただ、ニューラージパールグラスは冬の低温にはやや弱いという事ですので、屋外で無事越冬できるか少し心配です( ゚д゚)



他のビオトープと合わせて、今後の成長も随時報告していきたいと思いますので、興味のある方はぜひまたご覧下さいませ( ̄▽ ̄)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


いい加減ビオトープを置く場所が無くなってきた。。。








最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント