【メダカ】ジャングルになったビオトープのお手入れをしました(^ν^)

こんばんは、昼食を食べ過ぎて胃もたれし、夕食を抜いたぴよさんです🐤🐤



段々と秋の風を感じるようになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか⁇



秋の風どころか台風が近づいてきておりますので充分お気をつけ下さいm(_ _)m




さて、この連休中は特に遠くへ出かける事もなく、近場をフラフラしたり、前々からやろうと思っていた我が家のトロ舟ビオトープのお手入れをしたりしていました。



我が家は60ℓと80ℓのトロ舟でビオトープを作っているのですが、この夏の間、特にウォーターマッシュルームが伸びに伸び、ジャングルのようになっていました。。。





こちらが手入れ前のビオトープの様子。



上が60ℓ、下が80ℓのトロ舟です(・Д・)



ウォーターマッシュルームが猛威をふるっています(笑)



ただ、こちらのウォーターマッシュルームですが、夏の間は日陰を作ってくれるので悪い面だけではないのですが、さすがに日差しも弱まってきたという事と、頻繁に足し水をしないと簡単に水が干上がるようになってしまったので、今回思い切ってほぼほぼ取り除く事にしました。



我が家は底に赤玉土を敷いているので、そこら中に根が張っており、容器の外までランナーを伸ばしていました( ゚д゚)



とにかくそれを全てハサミで切ってやりました(笑)




こちらがお手入れ完了後の写真です⬇︎





なるべくウォーターマッシュルームのみを除去し、ロタラやウォーターバコパ、アサザ等は残しました。



おかげで水面がだいぶスッキリとし、何処にいるか分からなかったメダカの姿が良く見えるようになりました(・∀・)



しかし、ここのビオトープでは特に採卵せず自然繁殖をさせようと思っていたのですが、今年産まれて大きくなったと思われる幼魚はゼロ。。。



あんなに隠れる場所があったのに、皆親に食べられてしまったのだろうか。。。



別の容器では自然に増えているところもあるので、来年こそ自然繁殖に期待です。




そろそろ今年産まれの幼魚も成長が止まってくるので、来週こそは三色ラメや三色体外光の選別をしなければ。。。




皆様も残り少ない今年のメダカシーズン、越冬準備も大変ですが楽しみましょう(*´∀`*)





それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



最近、近所の方が突然訪ねてきたり、メダカ飼育のおかげでちょっとした有名な家になりつつあるようです(笑)







最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント