【メダカ】我が家の忘却の翼、月華、王華、花魁を選別!!

 こんばんは、コロナから完全回復のぴよさんです🐤🐤



という事で、しばらく咳や喉の調子が悪く、後遺症は有りましたが段々と調子が戻ってきたので、本日は今年初めて我が家のメダカの選別を行いました!



現在我が家は20品種ほど飼育していますが、とりあえず本日は第一弾という事で、忘却の翼、月華、王華、花魁の選別をしてみました。




まずは忘却の翼からですが、他の品種も大体そうなんですが、40ℓの黒いトロ舟に卵を移して、後は足し水と餌やりだけですっかり大きくなりました(*゚∀゚*)





忘却の翼は固定率も良く、かなり綺麗な個体が沢山育ちました(・∀・)






次は月華ですが、月華も立派な個体が沢山育ったものの今のところこれといった個体はいないかもしれません。。。



越冬明けに期待ですかね( ̄▽ ̄)






次は王華ですが、王華は中々綺麗な2色になっている個体がいなかったため、ラメ重視で選別してみました。



王華も中々これといった個体が出ませんね。。。






最後に花魁ですが、花魁は黄色が出ている個体と体外光が多めに乗っている個体を選んでみました。



花魁の固定率はそんなに高くないとは思いますが、思ったより今年は綺麗な個体が多く取れて良かったです(^ν^)







それにしても写真を上手く撮るのは難しいですねぇ( ゚д゚)



いまだにiPhone 6sを使っているという事もあるとは思いますが、もっと綺麗に写真撮影したいものです。。。





来週はユリシスと三色ラメ、三色ラメ体外光の選別をする予定ですが、特に今年のユリシスは素晴らしい個体が沢山育ったのでお楽しみに(笑)




他にも夜桜や三色体外光、緑光ヒレ長やサファイア、鱗光等諸々の選別が残っているのですが、まだ少しサイズが小さかったりする為、この9月中に何とかもう少し大きくしたいと思います。





それにしても、今年はメダカの販売でも始めようかと思っていたのですが、あっという間に9月になってしまった為、来年こそは販売にチャレンジしたいと思います。



販売と言ってもご近所や地元のフリマに出店したりすることを考えているだけですが(笑)




とりあえず今年中にステッカーでも作ってみようかな(*´Д`*)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



最近庭に出ると一瞬で蚊に刺される。。。








最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント