【検証】一条工務店のi-smartで建てた我が家の1年間の太陽光発電量を設置前のシミュレーション表と比較してみた!(再編集版)

 こんばんは、新年度久々の人事異動がありバタバタしているぴよさんです🐤🐤



という事でこの時期は新生活が始まったり、色々と慌ただしい時期かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか⁇





本日は新年度早々特にブログのネタも無く、今週の土日は何かと忙しかった事もあり、以前書いた一条工務店i-smartの太陽光発電のシミュレーション結果の再編集版を再掲載しようと思います(^ν^)



新年度一発目が手抜きで申し訳ございません。。。(笑)






以前も見たという方もいらっしゃるかとは思いますが、興味があれば是非ご覧くださいませ(^ ^)⬇︎











 (ここからは以前書いた記事の再編集版になります。)





本日は前々からやろうやろうと言いつつ、全く手をつけられずにいた『1年間の実際の太陽光発電量の数字とシミュレーションの数字との比較』をしてみようと思います(^ ^)




果たしてシミュレーションの数字と実際の発電量の数字はどれくらい差が出るのでしょうか⁇




今回の結果を見て、少しでもこれから太陽光発電の設置を考えている方の参考になれば幸いです(^ν^)






 






それではまず、我が家が太陽光発電を始める前に試算として一条工務店からいただいたシミュレーション表がこちら⬇︎




まず基本情報として、34坪の我が家には10.08kwの太陽光パネルが載せられており、当時の電気の買取単価は18円/kwでした。




※ こちらのシミュレーション表は21円/kwで試算されているようです。





また、太陽光パネルを10kw載せているため、20年間の固定価格買取になります。



※ 仮に10kw以下だと10年間の固定価格買取となります。





こちらのシミュレーション表によると、1年間の合計発電量は11,371kwhとなっており、年間の予想メリットとなる金額は242,806円と提示されています。



我が家は太陽光パネルを10kw設置するのに約240万円かかっているため、こちらのシミュレーション通りだと10年目以降から元が取れる計算になります。



20年間の予想メリットとなる金額が4,653,680円ですので、単純計算で約220万円ほど手元に残る試算になります( ^ω^ )







 







さてそれでは、実際に果たしてどれくらい発電したのか見ていきたいと思います。



我が家はまだ一条工務店のi-smartに住み始めて3年目ですので、実際に年間通した発電量が計測できた2年目のデータを公開致します(・∀・)



気になる結果がこちら⬇︎




こちらは一条工務店のアプリの画面をスクショしたものになっております。



以下が月別の発電量の数字です⬇︎


1月   754.90kw


2月   909.57kw


3月   1156.19kw


4月   1482.36kw


5月   1582.15kw


6月   1393.46kw


7月   1036.44kw


8月   1505.20kw


9月   1132.23kw


10月  888.12kw


11月  898.13kw


12月  724.17kw



昨年度のデータではありますが、年間の発電量の合計は13462.92kwでございました(o^^o)



シミュレーションの年間発電量と比較すると、約2,092kwのプラスになっていました(*´∇`*)



シミュレーションの買取単価が21円/kwのため、単純比較はできませんが、金額ベースにすると2,092kw×18円で37,656円のプラスとなります(*´ω`*)



シミュレーション表はかなり甘めに作ってあるとは思いますが、実際はかなり発電することが分かりました٩( ᐛ )و











そして以下が月別の売電量の数字です⬇︎


1月   603.00kw


2月   746.60kw


3月   994.60kw


4月   1304.40kw


5月   1476.50kw


6月   1295.10kw


7月   937.40kw


8月   1399.80kw


9月   1065.80kw


10月  823.90kw


11月  798.70kw


12月  592.90kw



2020年度の年間の売電量の合計は12038.70kwでした(・∀・)



つまり、2022年度の年間の太陽光発電の売電収入金額は18円×12038.70kw=216,696円という事になります。




この金額を多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれかと思いますが、今回の結果から確実に元は取れることが分かりました。




今回の結果が太陽光発電を載せるべきか悩んでいる方の参考に少しでもなれば嬉しいです( ´ ▽ ` )






 






関心がある方がいれば、機会があったら2021年度の太陽光発電量と売電量もまとめて記事にしたいと思います。






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



最近明らかな花粉症の症状に悩まされております。。。








最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント