【長野の春】我が家のメダカ達、今年初めての産卵を確認(^ν^)

 こんにちは、昨日は珍しく休日出勤だったので1日限りの休日を満喫中のぴよさんです🐤🐤



長かった冬が明け、ぴよさんの住む長野県もようやく桜前線が!と思っていたら、ここ数日の暑さでどこもほぼ満開となっている今日この頃ですが皆様はお花見には行かれましたか(゚∀゚)⁇



毎年桜が咲き始めるのと同時にやってくるのが、メダカ飼育者が最も楽しみかつ忙しい時期。。。



そうです、『産卵シーズン』です(・∀・)




今日は休日だったので、午前中に餌やりをしていたところ、我が家のメダカ達も何種類か産卵をしているのに気が付きました(o^^o)



本当はもっと前から産卵していたのかもしれませんが、平日は朝から世話をする時間がないので気が付かなかっただけかもしれません(笑)



本日産卵が確認されたのは現在我が家で飼育中の『サンセット極龍』と『夜桜』と『月華』です。








月華についてはベアタンク飼育のため、すっかりグリーンウォーター化してしまっていますが、この3種に共通していたのは冬の間もあまり痩せずに越冬出来たことです。



恐らく、体力の回復も早かったので産卵も早かったのだと思います(´∀`)




早速卵をどこかに産みつけられようにウィローモスを投入しておきました。





ちなみに今年は産卵床にホテイソウを使うのをやめようと思っています。



なぜなら、確実に冬には溶けてドロドロになってしまいますし、逆に夏はすぐに増えすぎてメダカ達の泳ぐスペースがなくなってしまうからです。。。



なので今年はこれ1本にしようと思っています⬇︎


GEX メダカ元気 卵のお守り産卵床 4色セット 関東当日便

価格:830円
(2022/4/17 13:50時点)
感想(12件)



慣れてきたら自作もできそうですが、当面はこれで良いかと思っています(*^o^*)



これから卵のチェックやら稚魚や親の選別やら忙しくなってきますが、1年で最も楽しい時期だと思いますので頑張りましょう(*´ω`*)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



来週はいよいよ屋外でブロアーを使ってエアレーションを稼働させ始めようと思っています٩( ᐛ )و







最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント