【遂に全館床暖房起動】一条工務店のi-smartで建てた新居の太陽光発電売電結果&電気代【10月分】を公開!!

こんばんは、昨日は久々の休日出勤でイマイチ疲れの取れないぴよさんです🐤🐤



紅白歌合戦の出場歌手も決まり、今年一年もあっという間だなぁと感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか⁇


ぴよさんが住む長野県はもう厳しく寒い冬がもう目の前といった感じで、そろそろ冬タイヤの準備も必要な時期となって参りました(・Д・)



皆様もそろそろ暖房を付けたり、お湯を使う場面が増えてきたのではないでしょうか⁇



ということで毎月恒例ですが、一条工務店のi-smartで建てた新居の10月分の太陽光発電売電結果&電気代を公開致します!!


ちなみに、一条工務店といえば標準仕様の全館床暖房はもう有名ですが、我が家も遂に11月の三連休後から床暖房のスイッチを入れました。


ちょっと寒いのを我慢していたのですが、いい加減耐えられなくなってきたので…笑




ちなみに最初は全館30 ℃の設定にしてみましたが、入れた数分後から足元がじんわり暖かかったです。


翌日からは1℃ずつ設定温度を下げていき、現在は26℃設定にしてありますが、室温22℃を今のところキープ出来ております。


今後外気温が更に下がって来たら、設定温度をもう少し上げる予定ですが、外から帰ってくると全館床暖房の暖かさがものすごく良く分かります(*'ω'*)笑







全館床暖房はまだ使い始めたばかりなので、10月分の電気代にはほとんど反映されていませんが、果たして来月からどれくらいの電気代になるのか楽しみ⁇です( ・∇・)




10月の電気代は先月よりは2,000円ほど上がりましたが、これは床暖房の使用ではなく、本格的にお風呂を沸かすようになったからだと思われます。


何故なら、先月まではほとんどシャワーのみだったから。笑







皆さん気になるのは恐らく全館床暖房を本格的に使い始めた来月の電気代でしょうから、来月の電気代の明細が来るのを楽しみにお待ち下さい( ̄▽ ̄)笑





次に、今月の太陽光発電の結果を公開致します!


毎度お馴染みですが、我が家は太陽光パネルを10.4kw載せており、買取単価は18円/kwです。




今月は当然のことながら先月よりも発電量は減り、837kwという事でございました。


買取金額も約4,000円ほどダウンでございました(;´д`)


これから毎月どんどんと下がる一方だし、当然ちゃ当然ですが悲しい。。。笑






まぁまだ月の電気代より太陽光発電の売電量の方が上回っているので良しとしましょう(´∀`)



ちなみに、一条工務店と契約する前に太陽光発電を導入した場合の発電シミュレーションをいただいたのですが、今のところこちらのシミュレーションより多少上回る程度の発電量で推移しているような気がしています。





要は大体こちらのシミュレーションは間違っていないという事ですね。。。







こちらのシミュレーションでいくと、来月の発電量は約700kwとなっていますが、果たしてどうなることやら。。。


こちらも来月の明細が来るのを楽しみに待つことにします。




次回は皆さんお待ちかね⁇の全館床暖房を1カ月フルに使った場合の電気代がどれくらいになるか詳細に出てくると思います。


一条工務店で我が家の34坪の住宅と同じくらいの広さの住宅の購入を考えている方の参考になれば幸いです。



もし興味がある方は是非次回もご覧くださいませ。








それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


最近乾燥がひどいので、モーター音がうるさいオンボロ加湿器を買い替えたらかなり快適だったのでまた紹介するかもしれません(´∀`*)






最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント