一条工務店のi-Smartで建てる我が家のマイホーム、棟上げまで完了! 床下の断熱材が凄すぎた!!

こんばんは、謎の膝痛と戦い続けるぴよさんです🐤🐤


さて、いくつか前のブログで、我が家のマイホームの基礎工事が始まった旨を書きましたが、無事基礎は出来上がり、昨日、一昨日は棟上げが行われました( ^ω^ )



現在ぴよさんは建築予定地から少し離れたアパート暮らしですが、ぴよさんも一生に一度の機会だと思い、初日は金曜日だった為、休みを取って見学しに行きました。


ちなみに、次の日の土曜日も当然ながら見学に行きましたが笑






当日はとてつもなく大きなクレーンと、資材を積んだトラックが何台も来ておりました。


ぴよさんが来た時には既にほとんど一階の壁部分は完成しておりましたが、大きなクレーンで資材を吊り上げるのは中々見ない光景ですので、おぉー!!となりました笑




写真は有りませんが、初日はお風呂やシステムキッチン等もクレーンで中に入れ、一階部分は完全に箱の状態になりました。







初日は無事に終わり、2日目ですが、この日は二階部分と屋根が1日で完成しました。


当初、棟上げは三日間かかると言われていたのですが、ぴよさんの家のような34坪程度の家だと二日間で完了してしまうそうです。


大きな豪邸だと三日間かかるようですが笑



ということで、2日目はこんな感じ。

 






ちなみにこの日は特別に中にも入れていただきました。


壁やクロスを貼る前の状態を見るのは中々貴重な機会でした。








もう窓やお風呂も取り付けられており、あっという間に完成しそうです笑


また、一部床を外して床下の断熱材の様子も見せていただきました。




この白い部分が床下に入っている断熱材とのことですが、ものすごい厚さ!!!


冬は全館床暖房で暖かいとは言いますが、このように見えないところにもしっかりと力を入れているんですね(´∀`*)


早くも今年の冬が来るのが楽しみです笑




また、写真では少し分かりにくいですが、通常一階部分は腰の高さ程度までしか注入しない防腐剤も、一階部分の柱全てに注入されていますので、シロアリ等にもかなり強そう!!


一条工務店の住宅は決してお安くは無いですが、その分見えない所にも力を入れており、さすが『家は性能』と謳っているだけのことはあるなと(^ν^)






二日間で棟上げが完了し、来週には太陽光も載せるとのことです。


予定では約1ヶ月後ですが、早く足場を外して、もっと良く見てみたいなぁ〜( ̄▽ ̄)


これからますます楽しみです。


今後も何か進展があったらちょくちょく更新したいと思います(*´∀`*)



それでは今日はこの辺で٩( ᐛ )و


以上、ぴよさんでした🐤🐤





最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけるとぴよさんがブログを更新する励みになります🐤🐤


コメント