【メダカ】一年で最も飼育の難しい時期に突入!!

 こんばんは、相変わらずひどい花粉症のぴよさんことてんぷるめだかです🐤🐤



てんぷるめだかと名乗り始めたのは良いものの、実はこの挨拶は初めてですね(笑)



まだ慣れませんが、今年からは最初この挨拶でいこうと思います( ̄▽ ̄)




さて4月に突入し、長野県もだいぶ春めいてきましたので、本日は我が家の屋外飼育容器全て水換えをしました(^ν^)



まだ朝晩は気温が低く、日中との気温差がかなり激しいですが、もう波板も全て取り外しました。




ところで、屋外でのメダカ飼育において、季節の変わり目は最も飼育が難しい時期だと考えています。



正直、放置しているだけなので真冬の方が飼育は簡単です。



理由としては先程述べた様に、この時期は朝晩の寒暖差が非常に大きいためです。



冬から春にかけてのちょうどこの時期と、夏から秋にかけて気温が下がってくる時期は特に飼育が難しいと感じます。



1日の水温の乱高下が激しいため、メダカも体調を崩しやすいです。



せっかく越冬成功してもこの時期に病気になったり、痩せたりして、落ちてしまう事も多いです(ㆀ˘・з・˘)



我が家のメダカ達も品種によっては少し痩せ気味になっております。。。




この時期はあまり気温の変化にさらされない場所に容器を移動したり、温度変化が緩やかになるよう容器の水量を増やしたりすることも大切です( ゚д゚)



5月になり朝の気温も上がってくればだいぶ安定して飼育ができる様になります。



健康であれば我が家は4月中旬〜下旬には産卵が始まります(^o^)



今年はもう2つほど容器を増やし、違う品種も飼育する予定なので、今年も採卵頑張ります(´∀`*)



数が増えたら今年こそ無人販売を始めたいですね〜٩( ᐛ )و





それでは以上、ぴよさんことてんぷるめだかでした🐤🐤



それにしてもこの花粉症はいつまで続くんだろうか((((;゚Д゚)))))))






最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

↓宜しければポチッとしていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント