【大量】睡蓮鉢で始めたメダカビオトープ、稚魚用に追加設置してみた!!

こんばんは、ぴよさんです🐤🐤


本日も雨が降ったり止んだりの天気でしたが、そろそろ梅雨明けも近そうですね(^ ^)


今年は猛暑になるのか、果たして冷夏になるのか。。。




ということで、最近完全にぴよさんの趣味ブログと化している当ブログですが、本日も最近始めたメダカビオトープの話題です(笑)


先週、メダカの稚魚が大量に産まれ、バケツに隔離して飼い始めたのですが、恐らく100匹以上いると思われ、バケツでは狭すぎるので、睡蓮鉢のビオトープをもう二つ追加で作成してみました。




自宅の玄関の左右両側に陣取るメダカの稚魚用ビオトープ(笑)


ちなみに、奥の水生植物が茂っているビオトープは親メダカ用のビオトープです。



最近日中は太陽が出ると暑いので、日陰を作るため両方にホテイアオイを浮かべてあります。




また、現在紫色の小さな花をつけていますが、ウォーターバコパを植えてみました。


こちらの植物も冬の低温にも強く、太陽光に当てればどんどんと上に成長していきます。


伸びすぎたら途中で切って土に挿しておけばまたそこから伸びていきます(≧∀≦)


価格:740円
(2020/7/26 22:23時点)
感想(1件)






あとは定番ですが、親メダカビオトープ同様、コケ掃除用にタニシとミナミヌマエビを投入しました。


タニシは近くの田んぼから拾ってきたマルタニシです(^ν^)


このくらいのサイズの睡蓮鉢ならエビ10匹、タニシ5匹くらいで良いのでは無いかと(´∀`=)


価格:1,000円
(2020/7/26 22:28時点)
感想(154件)






最後の仕上げにエビの隠れ家&餌場、水質浄化用にウィローモスも投入!!

価格:2,340円
(2020/7/26 22:30時点)
感想(23件)






あとは、メダカの稚魚達が無事に成長してくれれば良いのですが。。。


あまり容器が狭すぎると成長が遅くなると言われているのでバケツから移し替えたのですが、そうは言っても大量の稚魚が入っているので、果たして成長にどれくらい時間がかかるか(笑)


自然淘汰されていくような気もしますが、気長に癒されながら育てていきたいと思います( ̄^ ̄)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


ブログのタイトルを変えた方が良いくらいぽんた君が出てきませんが、今日もぽんた君は元気すぎるくらい元気です(笑)







最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント