【謹賀新年】極寒の長野県で果たしてメダカの越冬は成功するだろうか⁉︎

 こんばんは、気付くとブログ更新が月に1回ペースになりつつあるぴよさんです🐤🐤



という事で皆様お久しぶりでございます。



そして、もうすぐ1月も終わりですが、新年明けましておめでとうございます。



今年も引き続き、趣味の傍らメダカ飼育を頑張っていきますので宜しくお願い致します。




さてさて、先日は10年に1度の大寒波という事で、ぴよさんの住む長野県も久々に大雪となりましたが、皆様は大丈夫だったでしょうか⁇



我が家のメダカ達は幼魚以外、毎年屋外に完全放置で越冬させているのですが、ここ数日、飼育容器が雪で埋もれていたため、今日は少しだけ雪かきをしてみました。




こちらが現在の我が家の屋外飼育容器ですが、先日の大寒波で完全に雪に埋もれていたところ、少しだけ雪かきした状態です。



こちらは60リットルと80リットルの黒タライにプチプチを巻いて、その上に発泡スチロールの蓋を浮かべ、波板と透明なテーブルクロスで覆っています。



何となく飼育容器の周りや上に乗っている雪はかまくら代わりになるような気がするので、完全に除雪しないようにしています。



長野県は朝晩まだまだ氷点下2ケタになる事もありますし、風も冷たいため、雪があった方が逆に保温されるような気がしています(笑)








こちらは60リットルと80リットルのトロ舟ですが、こちらは水深が浅いため、全凍結しないように波板の下にすだれも敷いています。



試しに凍結していないか見てみたのですが、すだれのおかげかこの状態でも全く水面は凍っていませんでした。









こちらは玄関前の飼育容器ですが、特に蓋をしていない容器もあるため、屋根があるとはいえこちらにも雪が入り込み、水面が凍結しています。



果たして我が家のメダカ達は10年に1度の大寒波を無事に乗り切ったのだろうか⁇



心配して氷を割るのも悪影響だと思いますので、とりあえず春までそっとしておく事にします。



また春になったら越冬の成否について報告したいと思います。





それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



週間天気を見る限り氷点下2ケタばかりなので、この冬を乗り切れれば大抵の冬は越せる気がする…( ゚д゚)






最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

↓宜しければポチッとしていただけると嬉しいです🐤🐤


ぴよさんとぽんた君の日常 - にほんブログ村



コメント