【初開花】我が家の睡蓮が初めて開花&80ℓタライで新規ビオトープ立ち上げ!!

 こんにちは、猛暑でぐったりのぴよさんです🐤🐤



という事で、東京オリンピックも始まりましたが毎日本当に暑いですねぇ。。。



毎日暑い日がしばらく続きそうですが、選手の皆さんには是非頑張っていただきたいです(o^^o)




さて、そんな暑い日が続き、太陽光を沢山浴びたからか分かりませんが、昨年購入した我が家の温帯性睡蓮が先日初めて開花しました(*^o^*)



我が家が購入したのはこちら⬇︎の花色おまかせの睡蓮で、果たして何色の花が咲くものかと期待していたのですが、結局昨年は一度も咲かず。。。


(ビオトープ)睡蓮 温帯性睡蓮(スイレン) 色指定なし(1ポット)

価格:900円
(2021/7/25 15:08時点)
感想(136件)



睡蓮って案外花を咲かせるのは難しいのかなと思っていたのですが、ある日玄関先のビオトープを見ると大きな蕾をつけているのを発見し、その後数日で無事開花しました(*゚▽゚*)




我が家の初開花した睡蓮がこちら⬇︎




赤色の綺麗な花が咲きました(*´ω`*)



睡蓮の開花は基本的に午前中だけですが、3〜4日は咲いてくれていたと思います(・∀・)



やはり、ビオトープには睡蓮がマッチしますね〜(*≧∀≦*)




ただ、昨年もう1株購入した睡蓮は未だに花が咲かないので、肥料が足りていないのだろうか⁇



とりあえずもう少し様子見してみようと思いますが、こちらは何色の花が咲くのか楽しみです( ´ ▽ ` )





それと、最近は本当に毎日暑くて、水量の小さな睡蓮鉢だと水温がすぐに上がってしまい、水が傷みやすく、メダカの調子が崩れやすくなってしまうため、思い切って80ℓタライで新規ビオトープを立ち上げました!



この暑い中、熱中症になるかと思いましたが( ゚д゚)(笑)




他のビオトープから増え過ぎた水草等をトリミングして植栽しているので、まだみすぼらしいですが、完成後のビオトープがこちら⬇︎




未だに花が咲かない睡蓮はこちらの水深浅めのタライビオトープに移してみました。



睡蓮は根元までしっかり太陽光に当てた方が花が咲きやすいと聞くので(^ν^)



また、こちらのビオトープには最近卵の産みが悪かった夜桜と煌の大人達を引っ越しさせました。



【長州夢めだか】 めだか 生体 夜桜 5匹セット オーロララメ 成魚 淡水魚 観賞魚 観賞用 鑑賞 アクアリウム 山口県産

価格:4,000円
(2021/7/25 15:35時点)
感想(4件)




翌日の朝にはまた産卵を始めていたので、やはり広いところでゆったりと飼育した方がメダカもストレス無く繁殖ができるようです٩( ᐛ )و



という事で、熱中症には気を付けつつ、ほどほどにこれからもメダカ達の繁殖を頑張っていこうと思います(^ ^)




毎日暑く、今後もしばらく猛暑が続きそうですが、皆様も涼しげなビオトープで気軽にメダカを育ててみてはいかがでしょうか(≧∇≦)⁇



質問等ありましたらお気軽にお尋ね下さい(*´Д`*)






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



最近はメダカ屋でも始めれば⁇と言われるほどまで数と種類が増えてしまいました(・Д・)







最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント